次は戦場で会いましょう

かんがえたことを書き記す。

改めて、彼氏さんとのはじめまして

そういえば、彼氏さんとのなれそめって、まだブログだと書いたことなかったような気がします(今まで小出しにはしてきたけど)。3か月ですしそろそろ1回書いておきたいなと思ったので、今ちょっとだけ書きます。今回も少しフェイクを入れていますが、ご了承ください。


まず、二人が出会ったきっかけから。二人が顔をあわせたのはいつか。
合コン、ナンパ、お見合い、婚活……男女の出会いの方法はいくつもあると思いますが、どれも違います。そもそも、男女を意識するような場所では会っていないのです。


わたしは、正直な話をすると、そういう合コンだとかは人生で一切参加したことがありませんでした。大学も通学に1時間半かかる場所にあったから早めに帰ってたし、サークルにも入っていませんでしたからね。
わたしはいつ、結婚するのだろう。そもそも、結婚なんてするんだろうか。相手も出来る気しないし、出会い系サイトはちょっと怖い。合コンも、そういうノリについていける気がしない。
大学生のとき、バイトの後輩くんに惚れて、お弁当を作ったり必死にアタックして、告白したけど大玉砕した。告白までした恋愛は、それ一度きりだった。それから恋愛にあまり興味もなくなったし、わたしはずっとこれから独り身なのかな。まあ、それもそれで、気楽に暮らせるからありなのかな。わたしは好きになったら盲目的に突っ走ってしまうから、好きになってもらう方がうまく進むんだろうけど、今まで誰かに恋愛的な意味で好かれたこともないしなあ。


だいたい、こんなことを思っていました。自分が恋愛することは、まったく考えてなかった。自分が誰かと恋愛することの想像も出来なかった。恋愛が嫌だとは思ってなかったけど、機会もないしな、がっつくものでもない気がするし、と、違う楽しみに満ちた日々をのんびり送っていた。

 


※ここからは、彼氏さんの証言を元に、再現文章を書きます。わりと細かく事情は聴いたので、おおよそ合ってると思います。(フェイクは引き続き入れています)

 


1年半離れていた職場は、相変わらず見慣れた顔触れが揃っていた。支店に派遣されていた自分が、本社に戻ることが決まって、1週間くらいが経っただろうか。まだ異動はしないけど、戻ってくる挨拶がてら飲み会に来ないかと、先輩に誘われた。
親しい客先との合同飲み会らしい。飲み会は嫌いじゃないから、すぐにOKを出した。


当日。早めに入った自分は、会場の奥の方に座った。すると、緊張した様子で、隣に女の子が座った。見慣れない顔だから、客先の子だろうか。正面に座った須田(仮名)さんと、女の子同士親しげに話している。


その顔を一目見たとき、かわいいな、と思った。こんなことは初めてだった。前に付き合っていた彼女は、そんなことなかったのに。
話しかけるタイミングもなく、飲み会が始まる。


「10月から戻ってくることになりました。その、業務忘れてるところがありますけど、よろしくお願いします」


先輩も後輩も集う場で、改まってそう挨拶すると、どっと笑い声が上がった。一仕事を終えたので、あとは飲み会を楽しむだけだ。端っこの方に座ったから、先輩に変に絡まれずに済むだろう。
隣の子は、今回のような飲み会は初めてなのか、他の人に話しかけられ始めた。


「何月から入ってるんだっけ?」
「7月の途中から、お仕事させていただいています」
「そうなんだ、名前は?」
「好母です。よろしくお願いします」


好母さん。1年半今の職場には行ってなかったから、知らない顔なのも無理はない。好母さんっていうんだ。
好母さんは、ずっと須田さんと話したり、須田さんが横の人と話すのを聞いたりしている。女性と話すようにしてるから、自分と話すタイミングがない。ちらちら見るけど、目が合う様子もなかった。
結局その日は、1回も話しかけられなかったし、話しかけなかった。


好母さんがいる客先とは、週に一度の木曜日、合同で打ち合わせが開かれる。時間は大体30分から1時間くらい。好母さんを見られる唯一の時間だ。
本社に戻ってから、その週に一度の1時間が、毎週の楽しみになった。自分から話しかけられないけど、好母さんを見られるのが嬉しかった。
いつも一生懸命メモ取ってる。
今日のところは話が難しいから眠そうだな。
一応打ち合わせ中だからじっとは見ないけど、ちらちらと目で追っていた。
たまに、業務の都合で、打ち合わせが中止になることもある。その時は、すごく落ち込んだ。好母さんの顔を見るために1週間頑張ったのに、また1週間後にならないと好母さんが見られないなんて……。


好母さんと、できれば、お付き合いしたい。でも、こんなにかわいい人だったら、もう彼氏いるだろうな。
訊いてみたいけど、話しかける勇気がない。見てるだけで幸せだし、このままで良いかもしれない……。

そう思い続けて、いつの間にか3か月が過ぎた。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
そこそこいろいろあったので、再現文章はもう少し続きます。毎週1時間で合計半年繋げたって話を聴いたとき、好母さんはすごく驚きました。