次は戦場で会いましょう

かんがえたことを書き記す。

2020-01-01から1年間の記事一覧

国勢調査ってたいへんだのはなし

国勢調査。オリンピックよりもスパンが長い、5年に1度のビッグイベントである。 今回、諸事情あって、国勢調査に少しだけ関わることになった。ちなみにわたし自身は調査員ではなく、調査員になるような仕事に勤めている訳でもない。身バレが怖すぎるのできっ…

HSPという「気質」のはなし

今日はわたしにとって、ひとつのとっても大事なことが分かった日だ。忘れないように、ここに書いておきたいと思う。 きっかけは、先日、彼氏さんと某夢の国に行った時だった。かなり前のことになる。 夢の国ではあらゆるアトラクションが稼働しており、特に…

「ふつう」ってなんだ?

久しぶりの更新だ。もう前回の記事で何を書いていたか忘れてしまった。もし前回、次回に引っぱるようなことを書いていたら、申し訳ない。今日からまた新しい考え事とかを載せていこうと思う。 さて、唐突だが、わたしは「普通」という言葉がすごく苦手である…

自由と忙しさと、えがお

彼氏さんが会社を辞めて、三ヶ月が経とうとしている。フリーランスとして駆け出した彼氏さんは、毎日MacBookと向き合う日を過ごしていた。 「通勤時間がなくて良い」「会社にいたときよりも早く時間が過ぎる」と笑ってこぼしていたのを聞いたとき、ああ、こ…

その不安は考えないと消えないもの?

一時期、「自分は恵まれているのだ」と事あるごとに思っていた。社会人になって少し経ったときのことだ。 トラブルらしいトラブルもなく、同期もそこそそ仲良くできて、職場にもトラブルはない。怒られることはあるけど、今自分がいる場所は、良いところなの…

自分で考える、ということ

お久しぶりです。好母ひおりです。リアルが慌ただしくいそがしく、一息つくまでブログの更新はやめておこうと思ったのですが、ひとつだけ、どうしても気になる事がありました。自分的にはかなり驚いたので、このひとつだけ、今のうちに書いておきます。 某日…