次は戦場で会いましょう

かんがえたことを書き記す。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勇者と共にある日々を決意する。

ドラゴンクエスト11 Sの記事を書くことにした。 きっかけは単純なもので、最近ちょこちょこやっているスマブラを起動させたら、本日発売のドラクエ11Sのニュースが流れてきたからだ。 11の良い噂はよく聞いていた。ぜひともやってほしいと薦められたこともあ…

ゆるり、日常に差し迫る料理の神秘

「今日のこれ何?」「牛のしぐれ煮」わたしがこんな会話をする人間になるとは、1年前のわたしは夢にも思わなかっただろう。それも、「牛のしぐれ煮」と言う側に。 高校の頃、おにぎりパーティーをしようという提案があった。学校から一番近い好母ひおりの家…

心の健康と空き時間のはなし

休暇をもらってから1週間ほど経ちました。ごくごく最近になってようやく、「空き時間」というものが認識できるようになってきた。 と言うのも。これは自分の経験の話だけども、精神的に疲れている時、いわゆる病みかけている時というのは、「暇な時間」が一…

ひとつだけではないはなし

「病気になりました」という話をするにおいて、大切なことがひとつあると思っている。 それは、病気になったからと言って寝たきりになった訳じゃないし、病気になったからと言って毎日楽しくないことがないとも限らないという話だ。現に、記事を公開してすぐ…

道半ばの躓きに

驚いたことに、病み備忘録のときの病気が、再発してしまった。 いや、厳密に言えば、「ぶり返し」ではない。前とはまた違う環境になって、新しいこと、初めてのことが、津波のように、どおっと轟音を立てて流れ込んできた。わたしの周りにごたごたと物を置い…

曲がりくねった分かれ道の中で

台風など存在しなかったように晴れ渡った空の下通勤してきました。好母ひおりです。自然災害の多さは誇れるものではないけれど、その対処法を知っているのは武器になりえることだと感じます。 さて、少し更新の日が空きましたが、何をしていたかというと、新…